三冠の第一関門、岩手ダービー・ダイヤモンドカップ!

 6月2日、盛岡競馬のメインレースは、ダービーウィーク2014、めんこいテレビ杯、JBC協会・社台スタリオンステーション協賛、岩手ダービー第34回ダイヤモンドカップ(ディープスカイ賞)です。6月1日の佐賀、九州ダービー栄城賞にはじまるダービーウィークの第2戦になります。

 岩手競馬の三冠路線は、このダイヤモンドカップ、11月3日JBC当日の不来方賞、11月24日のダービーグランプリの3レース。岩手ではダービーが一冠目になります。

 前哨戦となる5月4日のやまびこ賞は、南関東から帰ってきた2歳最優秀馬ライズラインが7馬身差で圧勝。断然の人気を背負って、ダービー制覇に向かいます。

ライズライン
 ライズライン(村上騎手)。先週の競馬で小林騎手が落馬負傷、当分戦線復帰は難しいようで急遽村上騎手の騎乗となりました。ライズラインのデビュー当初は村上騎手が新馬戦から1、2、3着、その後は他との兼ね合いで小林騎手に乗り替わっていましたが、攻め馬からも騎乗しており、久々のコンビ復活です。

 大井の雲取賞、京浜盃で大敗したあとで半信半疑のやまびこ賞でしたが、スピードの違いで自らレースを作り圧勝。小林騎手は当時「2歳時のゴムまりのような感じと比べると…」とまだ物足りないところも口にしていましたが、同時に「当日乗ってみて気合いが入っていたので大丈夫と思った」とも。いくぶんおとなしかったところを気にしていた姉崎厩務員も「使ってから元気が出てきました」と安心した様子。千葉幸喜調教師も「(攻め馬の)乗り役が替わってもいい攻め馬ができている。前回の状態であれだけ勝てたのだから…」と中間の気配には満足しているようであり、ダービー制覇へ最短距離にいることは間違いなし。むしろその勝ち方にこだわらなければという状況かもしれません。


シグラップロード
 スプリングカップ優勝で「候補」となったシグラップロード(山本聡哉騎手)も、やまびこ賞では2着ながらライズラインに完敗。「距離はみんな初めてだから別に良いと思うんだけれど、左回りでは乗っていてもなにか物足らないね」と板垣調教師。やまびこ賞では4コーナーで「勝負あり」と思えるようなリードをライズラインに許しており、ここから一転の逆転を期待するのは酷かもしれませんが、2着争い筆頭の存在であることは間違いありません。


ラブバレット
 2歳時はライズラインと覇権争いを演じたラブバレット(菅原勲調教師、実戦は斎藤騎手)ですが、この春はスプリングカップ4着、やまびこ賞5着と低迷。父ノボジャックということから距離にカベがありそうな懸念はありましたが、それ以前に馬体重減や攻め馬の動きが気になっていました。その背景からここは使わずに短い距離へ路線変更も想像していたのですが、ダービーには姿を見せてくれました。「やっと(動きなどは)マシになってきたな。今は食ってる」と菅原勲調教師。この程度でも、調教師からは今季一番前向きなコメントのように感じました。


コウギョウセット
 ここ4戦で3勝と勢いに乗ってきた感のあるコウギョウセット(高松騎手)。春初戦がそうだったように、負ける時は全くの大敗を喫するのでアテにはできない馬でしたが、ここ2走の勝ち方は完勝と思えるだけに、いよいよ本格化。早くから期待の声が聞こえていた馬で、陣営の挑戦は相手強化の不安より期待の大きさを感じます。高松騎手はテン乗りになりますが、昨年のヴイゼロワンに続き2年連続ダービー制覇の可能性を持つ唯一の騎手です。


フラッシュモブ
 フラッシュモブは短期所属の西谷騎手が騎乗。短距離の瞬発力タイプと思えましたが、1800mのやまびこ賞を3着に追い込みました。終い勝負に賭けてという形にはなるでしょうが、3連勝馬券となると連下に考える必要はあるでしょう。ちなみに同馬は6月12日に門別競馬場(1200m)で行われる、北海道スプリントカップ(JpnIII)の地方他地区枠に選定されています。



ケイシュウNEWS オンラインショップ


←ぜひクリックで一票をお願いします

拍手も1クリック
お願いします↓


 このレースの登録のあった、岩手転入後3連勝のマイネルラヴォーロは回避し、6月29日のウイナーカップ(水沢1400m)を目標にする模様です。
  1. 2014/06/01(日) 20:56:34|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/853-757b8f42

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search