あすなろ賞でロッソコルサが復帰!

 5月25日の盛岡競馬メインレースは、AAB秋田朝日放送杯、第15回あすなろ賞です。6月22日に水沢競馬場で行われる、みちのく大賞典のトライアル競走(3着までに優先出走権)となっています。


 今年の岩手古馬戦線は超大物ナムラタイタンの登場で情勢一変。赤松杯、シアンモア記念でともにアッサリと大差勝ちを演じて力の違いを見せつけています。堪らないのは他陣営で、ナムラとバッティングしないよう、出走レースの選択に頭を悩ませているようです。(登録のあったモズは調子を崩して回避)

 それだけに、あすなろ賞出走の10頭はいずれもに「思惑あり」と映りますが、もっとも気になるのは一昨年の年度代表馬ロッソコルサです。

ロッソコルサ
 ロッソコルサ(田嶋厩務員、実戦は村上騎手)は昨年9月に青藍賞でドリームクラフト以下を破って、桐花賞以来の重賞制覇。南部杯へコマを進める予定でしたが、中間に熱発を発症してレースを回避。その後のレースへ向けて一時は調教を再開しましたが、今度は攻め馬の動き自体が今ひとつでシーズン中の戦線復帰を諦め、北海道へ放牧休養に出されました。この春は北海道で乗り込みを再開し、門別の坂路なども「あくまで体力作り」(千葉幸喜調教師)に併用しながらピッチを上げて水沢へ帰厩。水沢では約1ヶ月ですが乗り込みは十分、先週の追い切りなどは直線まだ重苦しかったようですが
、直前は不良馬場ながら一番時計でまとめました。千葉幸喜調教師は「盛岡への輸送もあるから、ちょうど良いくらいになると思う」と馬体は絞れるとの見込み。8ヶ月ぶりという数字はその通りですが、戦線復帰への過程は順調に踏めたと思えます。ここから、みちのく大賞典か、芝路線か。いずれにしろ一昨年王者の復帰戦はそう悪いレースにならないと判断しました。


コスモイフリート
 転入後3戦目となるコスモイフリート(富澤厩務員、実戦は菅原辰徳騎手)はここまで3、1着ですが、転入初戦の3着はスーブルソー、モズという重賞勝ち馬に迫るもの。1800mは前走を含み(2−1−4−10)と経験豊富。ダート左回りも(2−2−2−9)と悪くなく、条件ピタリと思えます。そういう経緯から、瀬戸調教師も他陣営の動向を気にしながら期待をかけているようで「同じA級でも強いところで走ってきたと思うのだが」と。2走目の1着ゴール時は菅原辰徳騎手が豪快なガッツポーズを決めていましたが、ここでもっと派手にキメてくれても良いのでは?と期待料も込めています。


ミキノウインク
 ここ一番の時に調教の記者席に上がってくるのが関本調教師。今週は短期騎乗を始めた西谷泰宏騎手に攻め馬を任せたミキノウインク(実戦は菅原駿吏騎手)ですが、シアンモア記念4着でいよいよ気勢が上がってきた模様。やはり盛岡コースは走り計5勝、ひまわり賞(2000m)での大差勝ちが印象的ですが、1800mは昨年フェアリーカップで9馬身差勝ち、平場戦でトーホクキング以下に大差勝ちなど3戦3勝、得意の上に「メチャメチャ」がつくほど走ります。その盛岡1800mは今年JBCレディスクラシックの舞台。ロッソコルサが休み明け、コウギョウデジタルには2度とも先着となればチャンスと見るのが当然でしょう。


コウギョウデジタル
 ミキノウインクに力が入れば、コウギョウデジタル(陶騎手、実戦は山本聡哉騎手)のシアンモア記念にも復調気配がうかがえました。大差勝ちとなるナムラタイタンの逃げを追いかけ、2番手で粘って最終的には失速の6着ですが、ナムラタイタン、トウホクビジン、アクロスジャパンが大きく引き離したあとの4着をミキノウインク、カミノマーチと争ったもの。シーズン当初の動きを見るとちょっと期待薄だったのですが、「やっぱり広い盛岡はいいんだな」と菅原義行厩務員。ただこちらは芝適性も高いので「牝馬路線へ向けてどうローテーションを組んで行けば良いものか」と思案中。ここでさらに復調を見せて、今後につなげて欲しいものです。


ウインベルカント
 ウインベルカント(高橋騎手)は転入初戦。2012年12月の2着(阪神1800m)のあと休養を挟み、以降は入着がありません。「正直なところ、今回はなんとも言えないね」というのが板垣調教師ですが、JRA2勝、1000万級からの転入であれば、ダノンボルケーノとはよく似た感じの成績といえ、そう力不足とも思えません。


ダノンボルケーノ
 菅原勲厩舎はダノンボルケーノ(#252)とジョーモルデューの2頭出し。



ケイシュウNEWS オンラインショップ


←ぜひクリックで一票をお願いします

拍手も1クリック
お願いします↓


  1. 2014/05/24(土) 20:23:48|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/851-6ab15bf5

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search