強力遠征馬へ挑む、ビューチフル・ドリーマーカップは必見!

 9月2日、水沢競馬のメインレースはGRANDAME・JAPAN2013 社台スタリオンステーション協賛 スポーツニッポン杯、第39回ビューチフル・ドリーマーカップ(ファルブラヴ賞)。GRANDAME・JAPAN古馬シーズン、全7戦中の5戦目に位置づけられており、すでにポイントを獲得している4頭が遠征。迎え撃つ岩手勢5頭と合わせ、9頭立てで行われます。全国レベルの遠征馬に対し、水沢からも3歳、4歳の期待馬が挑み、楽しみな一戦になりました。全国のファンから水沢の馬にも目を向けてもらえるようなレースになることを期待します。




ミキノウインク
 昨年はマイネヴィントに次ぐ、3歳馬代表の立場でこのレースに臨んで5着だったミキノウインク(関本調教師、実戦は村上騎手)。今年は大井からの再転入後、フェアリーカップを9馬身差、重賞勝ち馬のトーホクキングやザドライブがいたA級一般戦は大差で圧勝し、地元代表の立場でここへ参戦します。画像は追い切り前、28日水曜日の様子ですが、関本調教師が抑えきれないという勢い。30日金曜日の追い切りも文句なしの時計が出ました。「大井所属を経て1年でパワーアップは明らか。ああいう厳しいところで競馬をしてきている効果もあるんだろうね。このメンバーで良いレースができるようならJBC(レディスクラシック)も考えたい」と関本浩司調教師。遠征馬の強さを十分認めながら、強気な発言とも取れます。


コウギョウデジタル
 3歳馬の代表はひまわり賞馬コウギョウデジタル(阿部騎手)。どちらかといえば芝も含むスピードタイプかと見ていましたが、ひまわり賞は距離延長も問題なくこれも圧勝。いかにも時計の出そうな重馬場でしたが、盛岡2000mを2分06秒0。同じコースで行われる不来方賞でもこれほどのタイムが出たことはなく、3歳重賞では破格のタイム(馬インフルエンザの影響で岩手所属馬限定となった2007年ダービーグランプリのハルサンヒコが2分06秒0)です。「相手のいることだからなんともいえないが、良いレースをしてほしい」という菅原右吉調教師も馬の調子には自信を持っている様子で、「ミキノウインク(追い切り)動いたか?遠征馬強いのか?」と筆者に逆取材。遠征勢への挑戦も見ものですが、初対決となるミキノウインクとの力比べも楽しみです。



 遠征勢の序列も難しいですが、ひとまず船橋のアスカリーブルを最上位と見ました。兵庫デビューで園田プリンセスカップまで4連勝して南関東移籍、関東オークスJpnII、黒潮盃など重賞5勝を重ねました。前走の兵庫サマークイーン賞は早めに抜け出すマンボビーンを捕まえきれませんでした。それでも戦歴上位との判断ですが、前走同様小回りの水沢コースという点は留意が必要でしょう。

 北海道勢では岩手4走目となるショウリダバンザイ。岩手では南部駒賞4着、ビューチフル・ドリーマーカップは一昨年、昨年と2着で未勝利ですが、いずれの走りも能力の高さを感じさせるのは十分。アスカリーブル同様展開面の不安はありますが、旅慣れた馬でありコンスタントに力を出すという点で信頼感があります。

 クラキンコはあまり遠征のない馬で、過去何度も岩手のレースに登録があったものの、今回待望の出走。2011年5月に岩手から4頭が遠征したコスモバルク記念ではロックハンドスターとの三冠馬対決で盛り上がりましたが、遠征勢やショウリダバンザイらを完封。古馬となってからは連勝街道とはいきませんが、前走のノースクイーンカップで13ヶ月ぶりの勝利を上げたのは見事の一語。強い牝馬というのはどこの地区でも何年かに一度出るものですが、ショウリダバンザイと2頭で2歳デビュー時から約4年間、北海道のトップクラスを走り続けているのは稀な例でしょう。

 カギを握るのはシャイニングサヤカ、ノースクイーンカップはタイム差なしの3着でしたが、絶妙のペース配分で、後続が迫ってからの二の脚が見事でした。直線220mの水沢なら、門別以上の結果を出す可能性も秘めています。JRA未勝利−兵庫2勝−JRA500万級で2着3回−北海道A級という戦歴ですが、前走を見る限り格下感は持たないほうがよさそうです。



ケイシュウNEWSオンライン版 重賞レースの紙面を無料提供

ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2013/09/01(日) 12:40:00|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/794-73f94fe2

Recent Entries

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search