岩手も春のグランプリ、みちのく大賞典!

 6月23日、水沢競馬のメインレースは、一条記念、社台スタリオンステーション協賛、第41回みちのく大賞典(ルーラーシップ賞)です。岩手競馬伝統の重賞競走であり、古馬最高峰レースのひとつ。勝ち馬の馬名が水沢−盛岡を往復する馬運車に刻まれます。

 今年の岩手競馬古馬路線は春先から転入馬ラッシュですが、今回出走の11頭も再転入馬を含め半数以上が今年になってからの転入馬。それぞれ別の路線からここに合流してきており、ここは現時点での中長距離のチャンピオンを決めるグランプリレースの様相となっています。


ダノンボルケーノ
 ダノンボルケーノ(菅原勲調教師、実戦は南郷騎手)はJRA1000万級からの転入2戦目。6月10日の転入初戦はA級平場戦でしたが、3コーナーあたりから前をかわして先頭に立ち、あとは独演会。相手関係はともかくA級戦での大差勝ちというのは、なかなかありません。前日に1200mで行われた早池峰賞の勝ち時計は1分14秒7でしたが、ダノンボルケーノは1200mの通過ラップでこれを上回っていました。菅原勲調教師は距離を克服すれば、の条件はあるとしても「状態面の心配は何もないね」と。他陣営もあの勝ち方には衝撃を受けたようで「(ダノンボルケーノにとって)距離が長ければなー」と泣きが入っています。


ザドライブ
 前哨戦あすなろ賞を勝ったのはザドライブ(熊谷厩務員、実戦は坂口騎手)。実績はどちらかと言えば短距離寄りだっただけに、転入初戦を勝った時点では先のローテーションに悩んでいるようでしたが、「あれだけの勝ち方をしたのだから、あすなろ賞からみちのく大賞典で…」という村上昌幸調教師の判断が大正解でした。ただ、道中は必ずしもスムーズではなく「もたれるようなところもあるので、次は右回りが課題」と坂口騎手。これまでは左回り5勝、右回り1勝です。


ロッソコルサ
 判断が難しいと思われるのがロッソコルサ(田嶋厩務員、実戦は村上騎手)。4月15日2着のレース後は少し反動があったようで、その時点で一旦ローテーションは白紙に戻りましたが、6月に入ったあたりから攻め馬のピッチが上がり、ここへ向けては乗り込み十分と映ります。一時は「順調に使っている組とは差が…」といっていた千葉幸喜調教師ですが、直前は田嶋厩務員ともども「(休み明けというよりは)乗り込んで普通に送り出せる」との見解。ダービーグランプリ、桐花賞と水沢2000mを勝ってきた経験は大きいと思われます。カギは状態面よりも、今年加わってきた転入馬とのレベル差のような気がします。


スーブルソー
 スーブルソー(小野寺厩務員、実戦は山本聡哉騎手)は前走あすなろ賞の敗因がよく分かりません。勝負どころでザドライブの坂口騎手が「スーブルソーの手応えが悪そうなので、目標を前の馬に切り替えた」というように、4コーナーから直線にかけて伸びきれず。この敗因が左回りだとすれば、水沢2000mで巻き返しの余地があります。「調子は悪くない」という小野寺純一厩務員、評価に悩むところです。


コスモフィナンシェ
 コスモフィナンシェ(板垣調教師、実戦は愛知の岡部騎手)はあすなろ賞2着で、ここの優先出走権を獲得。昨年秋に獲得賞金ゼロで岩手に転入し、それから(9−3−0−1)というまさに「脅威の上がり馬」。1200mから徐々に距離を伸ばしてきて、2000mは初めて。1800mは12月の錦秋湖賞で2着、あすなろ賞も2着。勝ちきれませんが、カベに当たったというほどではありません。冬期間に名古屋へ短期移籍し、その際岡部誠騎手が1回騎乗しています。ちなみに岡部騎手は2010年のみちのく大賞典、キングスゾーンで2着しています。


バトルドンジョン
 バトルドンジョン(板垣調教師、実戦は斎藤騎手)は転入初戦1着、続くシアンモア記念で12着大差負け。JRAでの数字通り極端な結果です。とはいえ、シアンモア記念はコンプリート、エーシンブランらと超ハイペースの先行争い。どうしても戦法は限られそうですが、シアンモア記念のような展開にはならないはず。これは斎藤騎手の腕に託しましょう。


マイネヴィント
 マイネヴィント(菅原勲調教師、実戦は高松騎手)は馬体重を減らして元気のなかった春先と違い、しっかりと乗り込んで本来の活気が戻ってきました。ならば昨年後半の北上川大賞典、桐花賞のような好走を想起したくなります。



ケイシュウNEWSオンライン版 重賞レースの紙面を無料提供

ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2013/06/22(土) 15:00:48|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/775-e3b5d679

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search