今週はオープン馬大挙登場、年度代表馬ロッソコルサは・・・

 今週の水沢競馬は古馬一線級が大挙登場、昨年度代表馬ロッソコルサを筆頭に、注目の転入馬も初戦を迎え興味深いレースが続きます。

 本年度の岩手競馬は第1回水沢競馬に古馬オープンの重賞、特別レースがありません。次開催4月27日(土)に重賞格上げの赤松杯、その次の5月12日(日)に地方全国交流重賞シアンモア記念が控えており、また「盛岡の芝路線へとつなげたい」と考える馬も多数エントリー。各陣営がいずれかへのステップと考えているようです。

 4月13日土曜日のメイン「名物 奥州はっとレース」はオープンの1400m。1回目の開催からこういう番組が組まれることは珍しいですが、短距離希望馬が揃い、編成が可能になりました。

ヒカルジョディー
 主役となるのはヒカルジョディー(小林騎手)、畠山調教師は「このレースが組まれるということで、最初からここを目標にしていたし、この春初出走でも乗り込んで順調。少しでも短い距離がいい馬だからね」と。今年も短距離路線の主役を狙えそうです。雨の降った先週こそ逃げ馬が活躍しましたが、この春は結構差し馬の届く馬場状態になっていることも有利でしょう。

 このレースには1月にトウケイニセイ記念を逃げ切ったティムガッドもおりますが、「この先は芝路線も考えている」と櫻田康二調教師。転入2戦目のスマイルバラッドやコスモプランタン、休み明けのマイネルネオハートも芝志向が強いようで、5月盛岡からの芝路線へのステップとなる意味合いもありそうです。




 そしてこの週一番の注目となりそうなのは、4月15日月曜日の「森林林業日本一の町 住田レース」(A級一組)。ここには昨年度代表馬ロッソコルサが登場します。ロッソコルサの併せ馬には千葉幸喜調教師と田嶋厩務員が揃って記者室へやってきました。

ロッソコルサ
 ロッソコルサの直前追いには村上騎手が騎乗

シルクドルフィン
 調教パートナーは同厩で、同レースに登録のあるこれも注目の転入馬シルクドルフィン(菅原辰徳騎手、実戦は小林騎手)との併せ馬でしたが、結果はシルクドルフィンの方が手応え良く先着。

 ロッソコルサの田嶋厩務員は「馬がボケているようなのは昨年と同じ」と休み明けのハンデがありそうなニュアンスでしたが、昨年も千葉幸喜調教師に同じようなことを伺いながら、直前の併せ馬でガラッと動きが変わり、そしてスプリングカップの返し馬の元気さを見て「大丈夫だと思った」と心境が変化していったように時間の経過とともにスイッチが入っていきました。ロッソコルサがレースまでにどのように変わっていくかが、このレース最大のポイントになります。

 シルクドルフィンはJRA2勝、1000万級からの転入で、直前の12月グッドラックハンデ(中山芝2500m)でも0.8秒差11着と僅差で走っています。2勝とも芝ですが、ダートでも500万級で安定して走っており、ある程度の能力は計算できそうです。


キングスリージョン
 千葉幸喜厩舎の併せ馬が終わったあとには、関本浩司調教師が登場、これも転入初戦となるキングスリージョン(菅原辰徳騎手)の追い切り。「直線軽く追って」とのことでしたが、まずまずの反応で好タイム。こちらもJRA1000万級からの転入ですが、ダートで3勝。近走は1600m以下を使われていますが、3勝は1600、1800,1700mです。2、3月のレースで着順は悪いながらも1秒差以内に走っているというなら、十分圏内と思えます。


バトルドンジョン
 そして先週紹介したJRAオープンからの転入馬バトルドンジョン(板垣調教師、実戦は斎藤騎手)。「どこも悪いところはないし、中央とこちらではペースも違うはずだから、このあたりならいい競馬をしてもらわないと…」と板垣調教師。転入勢が力を見せて重賞路線に名乗りを上げるのか、それとも年度代表馬ロッソコルサがその力を見せつけるのか。平場戦ながら、今後を占う大きな一番となりました。



ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2013/04/12(金) 21:57:13|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/754-665319ee

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search