1400mの栗駒賞は混戦必至!

 秋の水沢2週目は重賞競走2連発。1つ目は11月24日土曜日のAKT秋田テレビ杯、優駿協賛、第24回栗駒賞(スターリングローズ賞)です。今年重賞に再格上げされた競走で、2000年から2006年までは7月に同じ水沢1400mで行われていました。当時の優勝馬はセカンドゲス(新潟)、バンチャンプ、トーヨーリンカーン、ハタノアドニス(大井)、タイキシェンロン、マンボツイスト、オリエントボスと懐かしい名前が並んでいます。この頃は交流競走でした。

 今年の栗駒賞は交流の条件が外れ、地元岩手所属馬12頭による争いです。3歳から9歳馬まで多彩なメンバーが揃い、いずれもにチャンスがありそうな組合せ。先の絆カップまで古馬重賞は遠征馬の活躍が目立ちましたが、今回は必ず岩手所属馬が勝ちます。ただ、それがどの馬なのか全く見当がつきません。また出走すれば有力と見られていたヒカルジョディーは、連覇がかかるトウケイニセイ記念を目標に調整されることになり回避しました。


カミノヌヴォー
 カミノヌヴォー(阿部騎手)は期待された絆カップが超ハイペースの展開になり、早めに前を追いかけたカミノヌヴォーは直線後退。「前々へ行くのは仕方ないが、さらに外から来られた時に失速」と山下厩務員。結果が前半最後方にいたトーホクビジン、トーホクキング2頭の決着だけに、よほど頑張っても粘り切るのは難しかったでしょう。中1週ですが、今回の追い切りも豪快。「展開面は仕方ないが、それにしてもあの着順(9着)には納得がいかない」と千葉幸喜調教師。「被せられない外枠からレースができれば」というように12頭立ての8番ならレースはしやすそうです。



 ダイワマックワンは短距離路線に照準を絞り、絆カップは登録もなく栗駒賞を目標に。春の転入時から好レースが続きますが、2勝は平場戦のみ。前走のOROターフスプリントもライトマッスルのマークを受け2着でした。「いい感じに仕上がっている。展開面は厳しいがそういうレースでも自分の形で行くしかないだろうし、それで結果を出せれば」と瀬戸調教師。逃げるのか、2、3番手か。同じようなタイプが散在していますが、そう簡単にハナは譲らなさそうな感じです。
「ダイワマックワンは馬体故障のため出走を取り消しました」


トキワノマツカゼ
 再転入2走目で変わり身がありそうなのはトキワノマツカゼ(新田調教師、実戦は村上騎手)。「脚をためて瞬発力勝負の競馬をするよりも、1400mで速い流れになる方が良さそうだ」と新田調教師。5月以来で能力検査を挟んだ前走よりも、かなり中間は攻め馬強化と映ります。前走時は馬体重が大井での最終戦と比べてプラス12キロ。当日発表の馬体重にも気を配りたいところです。


クレムリンエッグ
 クレムリンエッグ(坂口騎手)は転入3戦目の絆カップが見せ場ありの5着。それまでの2走から正直警戒すらしていませんでしたが「JRAでずっと短距離で走ってきたから、岩手の1800mに戸惑っていたのではないか?少しでも距離短縮だから、入着くらいあるかもしれない」と村上昌幸調教師からは話を聞いていました。今度はさらに距離短縮の1400mなら守備範囲に入るかもしれません。絆カップ同様のハイペースになる可能性もあり、入着以上のシーンを作るかもしれません。


 佐藤雅彦厩舎はOROターフスプリント同様、スーパーワシントンとシーグランディの2頭出し。スーパーワシントンは前走で転入後2勝目ですが、前日の絆カップより0秒5速いものでした。「それを言われるんだけれども、上手く流れに乗れたからこその結果。メンバーは違うし、ここでの流れ次第としか言いようがない」と一見控えめに聞こえますが、前走タイムが速かったことは事実。シーグランディは「長い距離で追走に苦しむ時があるのに、短距離戦を使うようになってむしろ集中して追走している」と、徐々に復調ムード。2歳時にJRAの芝で差していたようなレースを再び見せる可能性は秘めています。



ケイシュウNEWSオンライン版 重賞レースの紙面を無料提供

ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2012/11/23(金) 17:27:34|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/719-6324d71e

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search