今日も圧勝でカミノヌヴォーがダービーグランプリ制覇!

 11月21日に盛岡競馬場で行われた、ロックハンドスターメモリアル・サンケイスポーツ杯・社台スタリオンステーション協賛、第24回ダービーグランプリ(クロフネ賞)は水沢のカミノヌヴォーが5馬身差で圧勝しました。

口取り


一周目
 一周目のスタンド前、逃げが予想された川崎ジャクソンライヒが出走取消、絶好の1番枠からアンダースポット(白帽、南郷騎手)が楽に先手を取る。笠松エーシンイグアス(緑帽、岡部騎手)、外から大井ピエールタイガー(桃帽、内田騎手)が続き、その後方に1番人気の浦和キスミープリンス(青帽、御神本騎手)、カミノヌヴォー(緑帽、阿部騎手)、船橋スタープロフィット(橙帽、張田騎手)。


坂上
 一周して最後の直線。先頭に立ったのはカミノヌヴォー、交わされたピエールタイガーが外に切り替えて追う。これらを追ってキスミープリンス、スタープロフィットだが、大外から名古屋ミサキティンバー(黄帽、村上騎手)の伸び脚が良い。


100
 遠征勢がどこまで差を詰めてくるか…と思いきや、逆にカミノヌヴォーが完全に突き放す!


ゴール
 阿部英俊騎手が拳を高々と突き上げてゴールへ!


ピエールタイガー
 2着は急遽内田利雄騎手に乗り替わりとなった大井のピエールタイガー。外枠発走ながら前々へとそつなく競馬を進めました。初めての左回りに、この馬だけがコース通りに左回りで返し馬を行っておりました。


 勝ち時計2分09秒2は不来方賞より0.1秒速いだけ。ジャクソンライヒが出走取消となった時点で展開が読みづらくなりましたが、アンダースポットがすんなりと3コーナーまですんなりと逃げているような流れ。それだけにカミノヌヴォーは押さえ切れぬという手応え。阿部騎手は「ゲートが合わず、出遅れて行きたがった。ペースが思った以上に遅かったし、手応えは良かったので、もしかしたらと思っていた。キスミープリンスらがいたし、仕掛けは早かったが自分の競馬に徹して、後ろから交わされれば仕方ない」とこの2走同様ジワジワと先頭に立ち、最後まで脚色は衰えませんでした。

 ピエールタイガーとの着差はなんと5馬身。馬場が違うとはいえキスミープリンスはジャパンダートダービーで2分05秒6(4着)、ピエールタイガー、ミサキティンバーもこの日の時計より速い持ち時計を持っており、遠征勢からすれば納得のいかない結果になったのではないかと想像されます。それにしても「地の利」という言葉だけでは済まされないカミノヌヴォーの強さ。馬場適性や展開、頭数、遠征の不利などさまざまな条件が絡み、千葉幸喜調教師の「全てが上手くいったと思います」の言葉がこのレースを象徴しているのではないでしょうか。この一戦だけでカミノヌヴォーが遠征馬より5馬身かそれ以上強い…などとは決して思いませんが、勝ちは勝ち。一方でこれほど強いカミノヌヴォーが南関東へ移籍中12戦2勝、ちょっと流れが向かなくなれば、たちまち二桁着順の大敗をしてしまうところが南関東の層の厚さであり、流れの激しさなのだろうとも再認識しました。むしろよく2勝して、まだ上級への可能性を見せていたものだと思います。

 千葉幸喜調教師は「予想以上のいいレースになった。僅差の勝負はしてほしいと思っていた」といいながら、「向こうにいれば同じクラスで走る馬ではないので、南(関東)の馬に離されないように、地元の代表として恥ずかしくない競馬をしたかった」と結構なプレッシャーを感じていた事も話してくれました。一週前、直前のコメントどちらも本音だと思いますが、それが良い方向に転がりました。

 休み明け水曜日の厩舎には元気なカミノヌヴォーがいました。ようやく落ち着いた千葉幸喜調教師とも話が弾みすぎて本来すべき仕事(今週土日月レースの取材)が後回しになり、えらい時間がかかってしまいました。改めてレース回顧もしましたが「出遅れたけれど、すぐに阿部くんが巻き返してくれていい位置をとってくれたのが大きかったね。後ろのままだったら全然ダメだっただろうね」と阿部騎手の積極策も絶賛していました。山下厩務員は元気なカミノヌヴォーに「桐花賞が目標だろうけど、間に一回挟んでもいいぐらいだね。冬も休まない方が良いかもしれない」と。ローテーションはオーナーの意向もありまだハッキリしませんが、一転して強気な挑戦が飛び出すかもしれません。



ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2011/11/24(木) 20:58:16|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/597-10ecb1bf

Recent Entries

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search