みちのく大賞典の展望

 6月19日盛岡競馬のメインレースは、社台スタリオンステーション協賛、一条記念第39回みちのく大賞典(ネオユニヴァース賞)です。岩手競馬を代表する古馬伝統の一戦で、7月18日のマーキュリーカップ(JpnIII)のトライアル戦となっています。今年は岩手所属馬限定、11頭が揃いました。


 昨年3歳三冠を達成し、12月31日の桐花賞も快勝。年度代表馬に輝いたロックハンドスターが今季岩手初登場となります。

ロックハント#12441;スター
 ロックハンドスター(阿部哲也厩務員)

 ロックハンドスターは当初5月に行われる予定であったシアンモア記念を今季初戦に予定していましたが、開幕延期でレースも今季は休止に。5月5日の門別、コスモバルク記念に目標を切り替えられました。さすがに長距離輸送と負担重量58キロが堪えたか5着どまりでしたが、クラキンコほかホッカイドウのトップクラスを相手にまずは入着を確保して水沢へ帰ってきました。
 その後岩手競馬が再開され、2走目の目標はこのみちのく大賞典に。遠征の疲れや、岩手ダービーを制したベストマイヒーローに併せ馬で遅れるなど心配点もありましたが「先週の併せ馬でグッと変わってきた」と瀬戸幸一調教師。最終追い切りは単走でしたが鋭く動いて、(筆者が当初聞いていた予定タイムよりも)楽に好タイムが出ました。「これなら自信を持って送り出せる」と。
 今回は強力転入馬の存在などもあり、昨年桐花賞よりも厳しいメンバー構成のように感じますが、阿部厩務員は「(仮に)負けたとしても、オレじゃなく馬が勝手に悔しがって強くなってくれる」と。挫折がありながらも一段一段階段を上ってきたロックハンドスターですが、まだまだ伸びしろがありそうなニュアンスです。いよいよ次走は地元で行われる、中央地方全国交流のマーキュリーカップだけに、キッチリと結果を出しておきたいところです。


 しかし今回はライバル陣が多彩であることも確かで、盛岡にはあすなろ賞を勝ったマイネルプロートス、そしてコアレスレーサー、ゴールドマインの重賞常連組。そして水沢では転入初戦のあすなろ賞を2着したワイルドキャット。

ワイルト#12441;キャット
 ワイルドキャット(板垣調教師)

 開幕前から注目の存在であったワイルドキャット。転入初戦のあすなろ賞は先行馬に苦しい流れとなりながら、ゴール直前まで粘って2着。南関東での実戦から3ヶ月ほど間隔が開いたため、プラス12キロといくぶん重めの印象もありましたが、岩手のオープンで十分通用の手応えは掴んだことでしょう。その前走と比べて中間の過程はずっと良いように感じますし、今度は「重目の心配はない」と板垣吉則調教師。前走が「半信半疑」としていましたが、本音だったかどうか?。スピード馬ゆえどちらかといえば短い距離のイメージも持っていましたが、「乗っているとそういう感じはしない」とのこと。とはいえ、今度はさらに距離が延びて初めての2000mで「心配なのは距離」ということになりますが、逆に言えば今回の心配点はここだけというようにも解釈できます。



リュウノキンク#12441;タ#12441;ム
 リュウノキングダム(佐藤厩務員)

 再転入初戦の前走1200mの早池峰賞を鮮やかな直線一気で勝ったリュウノキングダム。いかに2歳時に経験があるといえども、適性面には疑問符をつけざるをえませんでした。実際、差し切ったといえども最後の200mは全馬バッタリと止まっており14秒台、自身のペースで走り抜いての勝利という印象でした。その結果を踏まえれば状態面の不安はなさそうですし、2000mのこちらが本来の目標であると考えれば、やはり怖い一頭と思えます。



メイホウホッフ#12442;
 メイホウホップ(阿部憲治厩務員)

 今回のメンバー構成は、2000mの長丁場の割に先行馬が揃っていることです。ようやく立ち直ってきたメイホウホップは昨年の北上川大賞典を逃げ切り勝ち。コアレスレーサーやサクラマジェスティも昨年秋冬に前々で競馬をして好勝負をしており、このあたりの力関係はどちらが上とも言い切れないところがあります。これにサンキンスピーチやワイルドキャットも加わることが考えられ。速い流れにはならなくとも、前半をマイペースで流せるポジションを取り合う可能性があります。ロックハンドスターがこれらを見てどこから動き出すのか。例年の2000mとは違った展開になっていくかもしれません。


ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2011/06/18(土) 16:25:00|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/533-bf59ffae

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search