青藍賞の展望

 水沢シリーズ最終日、9月13日のメインレースはIBC賞、優駿協賛、第18回青藍賞(スターリングローズ賞)。10月11日のマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)のトライアル競走で、またJBC(クラシック、スプリントとも)の指定競走でもあります。

 出走馬は船橋からのリュウノケンシロウを含めて7頭立て。クラスターカップも岩手代表は2頭しかいませんでした(うち1頭は取り消し)。暑い夏であったことは確かですが、一体岩手の古馬オープン馬はどうしてしまったんでしょうか?。ようやく涼しくなって、頭数は回復してくるとは思いますが、この頭数には寂しさを感じずにはいられません。

 少頭数になった原因の一つにはゴールドマインの強さも上げられるでしょう。今季6戦3勝という数字は一見目立ちませんが、岩手所属馬同士では盛岡1200mの早池峰賞とマーキュリーカップで計3頭に先着を許しているだけ。水沢コースでは4戦して1頭にも先着を許していません。実際前走のすずらん賞でも菅原勲騎手にはもう聞く必要がないほどの完璧な内容、スタートさえ決めればまず勝てるというくらいの自信が感じられました。桐花賞岩鷲賞に続き3つ目の重賞タイトル獲得の可能性は相当高いと思われます。
 強いて不安点を上げるなら馬場状態で、昨年度に水沢コースで負けた白嶺賞とトウケイニセイ記念はかなり水分量の多い不良馬場でした。日曜日の段階で不良馬場となっているだけに、今後の天候馬場の変化には注意を払う必要がありそうです。


 よって馬券の軸はゴールドマインに決定。連勝式の相手を捜すレースになると見ました。

 ゴールドマインを倒す可能性があるのは、船橋のリュウノケンシロウでしょう。昨年も出走して菅原勲騎手で逃げて2着、その後水沢の新田厩舎所属でトウケイニセイ記念を4着。出遅れて外々を回る不利な展開でしたが、差す競馬もできることを示しました。今季は成績比較で昨年ほどの勢いが無いようにも見えますし、状態面も判断がつきませんが、岩手3走の数字から簡単に評価を下げるのはどうかと思います。

 JRAオープンから南関東を経て岩手にやってきたアポロノサトリは、ここまで6戦1勝。実績ある芝でも結果が出ていませんが、2400mのかきつばた賞と極悪馬場の桂樹杯でした。盛岡から転入後最高との調教報告が届いており、馬券圏内に食い込んでくる可能性は十分あるでしょう。

 エスユーペニーはJRA500万級からの転入でしたが、A級戦を2、1着と好走。「ビューチフル・ドリーマーカップに挑戦しておればどうだったでしょうね」とは攻め馬に乗る皆川麻由美騎手。収得賞金面で微妙であったため登録メンバーに入りませんでしたが、実際ビューチフル・ドリーマーカップはフルゲート割れの11頭立てでしたから惜しいことになりました。同じ週のA級平場戦での勝ち時計はすずらん賞のゴールドマインと同タイム。岩手トップクラスとの対戦は初めてですが、数字上は互角に戦える可能性を持っています。

 ビューチフル・ドリーマーカップを見事に逃げ切ったマイネベリンダも中1週で出走してきました。開催替わりを控えた水沢巧者だけに、ここでもう一丁という思惑でしょうか。しっかりレース間隔を取ってくる小西厩舎ですから、ここで出走できるということは状態面の良さもうかがえます。

 一番の問題は前年度代表馬マヨノエンゼルの取捨でしょう。転厩2走目の前走、すずらん賞も全く見せ場なし。3コーナーでの手応えから早くも圏外という印象でした。筆者も水沢へ来てから2走ですから、なんともイメージが掴めません。2000mも克服してきた馬ですが、あのワタリシンセイキを追いつめ、ゴールドマインをも突き放したように、本質的には「キレ」で勝負してきた馬ですから、一度火が消えてしまうと立ち直るのが難しいのかもしれません。村上昌幸調教師も判断に悩んでいるようですが、少なくとも「もう悪いところはどこもないんだよ」という言葉は記憶しておきたいと思います。小林騎手が鞍上に戻るという点も考慮が必要でしょう。



ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2010/09/12(日) 21:35:22|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/421-779c888f

Recent Entries

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search