平成22年度の事業運営案について

 2月8日に行われた「岩手県競馬組合運営協議会」で、これまでの発売成績や、本年度の収支見通し(1000万円の黒字となる見通し)などが報告されましたが、同時に平成22年度の事業運営(案)についても報告がなされました。ここでは、その中から直接ファンの立場として関係のある「競走計画」について、これまでと変化のある部分を抜粋して紹介します。(赤字は深田の感想です)

1、3歳交流競走の新設
 重賞体系の充実を図るため、「ダービーグランプリ」の名称で実施。

 本年度の不来方賞の条件を引き継ぐものと想像しますが、JpnIの「ダービーグランプリ」休止後は3歳路線自体が貧弱に感じられましたので、3歳路線全体で開催場や距離を整備していただき、充実した路線を作っていただくことを期待します。2008年のように、ダイヤモンドカップと不来方賞が同条件(ともに盛岡2000m)というようなことだけは避けていただきたいと思います。
 また、JpnIであるジャパンダートダービーや、地方全国交流の黒潮盃(ともに大井)へ遠征しやすいスケジュールが組まれることを期待します。

2、牝馬重賞競走の強化
 日高賞、ビューチフル・ドリーマーカップの賞金を増額し、全国牝馬競走のシリーズ化に参画。

 2レースとも昨年賞金が減額されたあとですので、今ひとつ理解に苦しみます。賞金増額の余裕があるのなら、牝馬路線(3歳、古馬とも)にオープン特別戦を新設、あるいは復活させる方が路線強化につながると思います。

3、選抜戦の実施
 特定のクラスにおいて、新たに、着順を基本に編成する選抜戦を実施。

 コメントなし。どんな条件であれ、受けて立ちます。

4、スーパージョッキーズトライアルの実施(予定)
 ワールドスーパージョッキーズシリーズ2010の地方競馬代表騎手の選定レースを盛岡競馬場で施行。

5、芝競走の充実
 新たな競走距離の設定(2歳の一般競走に1600mを新設)
 3歳の一般競走で新たに芝競走を実施

 芝1600mはJRA認定競走の方が出走馬が揃うように思うのですがどうでしょう。3歳一般競走での芝競走は、新規と謳ってありますが以前も行われています。賞金不足で芝の重賞や特別に出走しづらい3歳下級馬の出走が見込め、ここから芝巧者が発掘された例があります。移籍してきたJRA3歳未勝利馬の受け皿にもなるのではないでしょうか。

6、交流重賞競走の充実
 県外馬の出走枠の拡大や輸送費の支給により、他地区からの出走頭数を確保。

 ダートグレード以外の重賞で地方他地区の遠征馬が出走したのが10レース。うち8レースで遠征馬が優勝しました。十分強い遠征馬が岩手へ来ていると思いますが、まだ拡大が必要でしょうか?。地方交流競走は1で復活するダービーグランプリや、南部駒賞、あとは南部杯などダートグレード競走のトライアルとなるレース程度に絞るべきです。これ以上遠征馬に有利な条件を設けるとますます岩手県所属馬が不利になりますし、また却ってレベル低下の可能性も潜んでいると思います。
 特に不来方賞やみちのく大賞典、岩手県知事杯などという名前のレースは岩手県所属馬だけで争うべきでしょう。岩手競馬が往事の勢いを取り戻してくるまでは,あまり積極的に進めるべきではない事項だと思います。

7、ハンデ戦の充実
 昨年度導入したハンデ戦に見直しを加え、更に充実した内容で実施。

 読むと簡単ですが、「更に充実した内容」という言葉に期待します。一つだけ要望したいのは、騎手ハンデ戦の出走馬確定を一日早くしてもらいたいということです。本年度、筆者は騎手ハンデ戦で正式なハンデが確定しないうちに予想印をつけることを強いられました。それを理由にはしたくありませんが、シーズン当初は予想が全く上手くいきませんでした。現在の岩手競馬は若手騎手の成長著しく、軽ハンデ馬の活躍が目につきましたし、実際リーディング上位の騎手よりも、軽ハンデ騎手が多く起用されていたと思います。

8、スタリオンシリーズの継続
 引き続き生産団体等からの協賛をいただき継続して実施。

9、早期出走手当の支給
 馬資源の確保を図るため、引き続き早期出走手当を支給。



 好き放題語りましたが、やはりこの時期は新年度の競走計画を見たり聞いたりするのはワクワクします。それにあわせて、有力馬がどのレースから始動するのかとか想像が膨らんでいきます。シーズン開幕にはまだ少し時間がありますが、重賞競走スケジュール発表なども楽しみにお待ちください。


 昨年同時期の参考記事 2009年2月12日「平成21年度の事業運営案を見て」


 春競馬開幕は3月20日です!


ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


ぜひクリックで一票をお願いします



  1. 2010/02/11(木) 23:59:59|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saponet004.blog121.fc2.com/tb.php/333-701f2795

Recent Entries

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search