FC2ブログ

あやめ賞はまるで交流重賞の様相に!

 新年度の岩手競馬、開幕2日目のメインレースは、みちのくコカ・コーラボトリング杯、第39回あやめ賞。3歳牝馬限定戦ですが、格の上では今年から重賞に。そして4月28日に行われる、GRANDAME−JAPAN2014、第14回留守杯日高賞のトライアルレースになっています。3着までの馬に優先出走権が発生します。

 GRANDAME−JAPANのシリーズが定着し、その対象レースである留守杯日高賞は2010年からエレーヌ(笠松)、アンダースポット(金沢)、ミスシナノ(川崎)、ハードデイズナイト(川崎)とすべて遠征馬が優勝しています。あやめ賞はまだ前哨戦の段階ですが、シーズンオフのうちに3歳牝馬の転入が相次ぎ、出走12頭中7頭まで(既走馬含む)が転入馬です。



ターントゥタイド
 昨シーズンも岩手競馬で走っていた馬の中では、ターントゥタイド(村上騎手)が芝の若鮎賞優勝、プリンセスカップを地元最先着の3着と最右翼の存在ですが、これだけ転入馬がいては安直に軸馬とも言いきれません。転入馬はJRA1勝馬が2頭、笠松から4頭、佐賀から1頭ですが、重賞競走出走歴も多彩で、すでにここが例年の日高賞のような雰囲気です。このくらいの実績で日高賞では結果を残していきますから、当然それなりの評価が必要です。



ジャリーヴ
 ジャリーヴ(高松騎手)はJRAの福島ダート1150mを逃げ切り勝ち。昇級後もダートではすべて逃げているというスピードの持ち主です。実戦は1月5日の中山戦以来ですが、「転入の時点からここを目標にしていたし、牧場で乗り込んでからの水沢入り」という佐藤雅彦調教師。「思っていたより転入馬が多かったね」というのは計算外だったかもしれませんが、この時期に岩手競馬へやってくる転入馬としては十分すぎるほどの実績。近年ではロッソコルサ(JRA1勝、500万特別でトウケイヘイローの5着)が思い出されるところで、あっさりと3歳ナンバーワン、年度代表馬まで駆け上がりました。現時点でのジャリーヴはちょっと距離に不安を感じますが、小回り水沢の1400mに絶好の1番枠。不安よりもどんなレースを見せるのかという期待感に満ちています。



ヴォラータ
 一方ヴォラータ(千葉厩務員、実戦は菅原辰徳騎手)のJRA1勝は函館芝1200mで、ダートは転入直前の一度だけ。その点において「ダートの適性はまだなんとも」という瀬戸調教師ですが、マルチプルに活躍を見せるアグネスデジタル産駒だけに、あっさり克服の可能性はあります。芝では昇級後も先行争いに加わっており、仮にここで凡走したとしても盛岡の芝路線が楽しみです。



パドドゥ
 笠松からの転入勢は豊富なキャリアを誇っており、パドドゥ(陶騎手)はすでに21戦を消化。新馬戦から秋風ジュニアまで5連勝し、話題になった馬です。その後は勝ち星がありませんが、兵庫や南関東の交流競走やJRAに挑戦。全日本2歳優駿(JpnI)まで駒を進めました。5連勝後が未勝利でも、地元戦ではすでに古馬B級に格付けされて2、4着していますから、全くの低迷とはいえません。ハードスケジュールのあとだけに、ここで多少でもレース間隔がとれたことは悪くないでしょう。「来たときは背中も硬かったが、ずっと良くなってきた。馬体も良くなったし、仮に大きなプラス体重でも気にならない」というのは佐藤厩務員。



フラッシュモブ
 フラッシュモブ(関本調教師、実戦は小林騎手)は門別でJRA認定競走を勝って、笠松移籍。GRANDAME−JAPAN2歳シーズンを走って、園田プリンセスカップ、笠松のプリンセス特別の2走で、のちに水沢のプリンセスカップも勝ってシーズン優勝するカクシアジ(北海道)の2着。どちらかといえば差し脚質のため、現在の水沢馬場が合うかどうかの懸念はありますが、それも戦ってきた相手が違うこと。これまでのイメージで固めない方が良いかもしれません。



センターヒロイン
 地元デビュー馬で上昇感があるのはセンターヒロイン(下川厩務員、実戦は菅原俊吏騎手)。昨年のトレーニングセールから注目を集めた馬ですが、ここまでキャリア4戦。若駒賞の競走除外など順調度を欠くことが多く、まだ本領発揮のシーンはありません。この春は順調にシーズンインし、木曜日の一番時計をマーク。ここだけでなく、今季の飛躍が期待されます。



ケイシュウNEWS オンラインショップ


←ぜひクリックで一票をお願いします

拍手も1クリック
お願いします↓


  1. 2014/04/05(土) 17:05:00|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

Recent Entries

03月 « 2014年04月 » 05月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search