FC2ブログ

ダービーグランプリの展望

 11月21日盛岡競馬のメインレースは、ロックハンドスターメモリアル・サンケイスポーツ杯・社台スタリオンステーション協賛、第24回ダービーグランプリ(クロフネ賞)です。南関東より4頭、東海から2頭、地元岩手6頭の計12頭で出馬表は発表になりましたが、残念ながら日曜朝に2枠2番、川崎のジャクソンライヒが馬体故障で出走取消との情報が入り、現時点で11頭の争いに変わりました。

 昨年地方全国交流という条件で復活したダービーグランプリは水沢競馬場での開催でしたが、今年は震災の影響で舞台は盛岡ダート2000m。地方全国交流の盛岡開催は初めてであり、左回りということで少し遠征馬に有利不利があるかもしれません。

 まずは遠征勢の評価から入らなければなりませんが、実績断然上位は浦和のキスミープリンス。タイトルは2歳時の鎌倉記念だけですが、その後は全日本2歳優駿JpnI3着、羽田盃6着、東京ダービー3着、ジャパンダートダービーJpnI4着と他馬より一段上の路線を戦ってきています。前走はレースビデオを見てもはっきりと分かるほど直線で不利があり評価対象外。キッチリと力を出せれば勝ち負けになるでしょう。

 続く大井のピエールタイガーと船橋のスタープロフィットは北海道デビューで北海優駿ハナ差の1、2着馬。ともにその後南関東に移籍し、ピエールタイガーは特別連勝で現在B1級。9月14日のアーバンステージ長月賞は南関東B2、B3級対JRA500万級の交流戦で、岩手でいうフレンドリーカップにあたります。フレンドリーカップは芝でこそ時折岩手勢の勝利もありますが、ダートではほとんど歯が立たない状況。このとき7着のマイネルソラーナが、2走後盛岡のプロキオン賞を2着し、岩手期待の素質馬オウシュウサンクスに先着しているという事実からもこの馬の能力が分かります。ただし、左回りが初めてという点は留意する必要があります。

 スタープロフィットは昨年の南部駒賞でベストマイヒーローの3着。今年は7月に盛岡のオパールカップでレディージャスミン以下岩手の芝巧者を完封しました。芝コースとはいえ、盛岡競馬場へ来た事があるというのはプラス材料でしょう。前走は船橋のC1級戦1着で現在はB3級というのはカミノヌヴォーの南関東所属時の格付けと同位置ですが、ピエールタイガーの北海優駿後の走りを見ると、こちらにもまだ上昇余力はあると考えられます。

 東海勢は名古屋のミサキティンバーが2歳時ゴールドウイング賞1着。3歳時は駿蹄賞1着、東海ダービーハナ差2着。ジャパンダートダービーJpnI10着、黒潮盃10着はベストマイヒーローと同じ路線を歩み、東海地区の代表馬らしいローテーションで走り続けています。岐阜金賞でオオエライジンの4着した前後でも勝ち切れていませんが、このA級3組はいずれもJRA500万級との交流戦でこれはなかなか勝てる条件ではありません。

 笠松のエーシンイグアスはJRA未勝利から転入してA級戦を連勝。素質は高いのでしょうが、まだ力が掴みきれません。未知の魅力という意味ではこの馬が一番でしょう。ただ、前走のA級2組戦はJRA交流だったミサキティンバーのA級3組と比べて、レベルが高いとは言い切れない面もあるように思います。

 ひとまず遠征勢5頭はこの順番での評価としました。


 さて、岩手勢の期待は不来方賞馬カミノヌヴォー、その最終追い切りの模様です。

カミノ1

カミノ2

カミノ3

カミノ4
 残り200mの直線を阿部騎手がムチの連打で追いました。まさにお釣りのない目一杯の仕上げといえそうです。

 千葉幸喜調教師も山下明政厩務員も、別のところで聞いたにもかかわらず「(南関東の馬とは)同じクラスで走る馬ではないから…」と口裏を合わせたような言葉。陣営皆がそれを認識してダービーグランプリに臨むという姿勢を示しています。しかし実際の期待のほどは先週の千葉幸喜調教師の言葉あたりに本音が隠れているのではないでしょうか。山下厩務員も相手関係を前置きしたあとで、「でもこの馬(なり)のデキは十分にありますよ」と答えてくれました。全く何の心配もない、100点満点とまではいかないかもしれませんが、それに近い状態、なにより不来方賞後もがんがんと強い攻め馬を続けられたことは大きな強調材料でしょう。
 昨年のロックハンドスターも羽田盃馬シーズザゴールド他の遠征馬の前に劣勢ムードの方が強かったですから、「地の利」の大きさはやはり計り知れません。実績の比較などがムダに終わるようなカミノヌヴォー以下岩手勢の健闘に期待をかけたいと思います。

 南関勢大挙出走に燃え上がる高橋華代子さんのブログ南関魂には、南関東からの出走馬情報がビッシリと書かれていますので、こちらもご参考にどうぞ。


着順掲示板
 水沢競馬場の着順掲示板が足場をかけて塗り直され、ご覧の通り見違えるように美しくなりました。


ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2011/11/20(日) 20:51:40|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

Recent Entries

10月 « 2011年11月 » 12月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search