FC2ブログ

3歳馬の頂点、不来方賞の展望

 10月24日盛岡競馬のメインレースは、テレビ岩手杯、社台スタリオンステーション協賛、第43回不来方賞(オンファイア賞)です。3歳三冠路線の二冠目で、11月21日に行われる地方全国交流競走、ダービーグランプリへ向けてのトライアル競走になります。

 トライアル競走といっても、不来方賞は岩手競馬で最も古い歴史を持つ重賞競走のひとつ。ダービーウイークが始まって「岩手ダービー」の名はダイヤモンドカップに譲っていますが、岩手の3歳ナンバーワンを決めるというレースはやはり不来方賞であるといえます。

 夏まで県内で無敵を誇り、ジャパンダートダービーJpnI、黒潮盃と遠征を続けたベストマイヒーローが今季一杯は休養という状況になり情勢は一変。2番手グループや転入馬、芝路線、牝馬路線からもエントリーが相次ぎフルゲート12頭の激戦模様になりました。もしベストマイヒーローが健在であれば、ここまで頭数は揃わなかったかもしれません。


 そんな激戦が期待される不来方賞の追い切り週ですが、このところ水沢は濃い霧の出る日が増えました。
キリ


カミノヌヴォー
 明るくなった調教時間の後半に馬場へ出てきたのはカミノヌヴォー(阿部騎手)。

 再転入初戦の前走A級戦が大差勝ち。「大井のC1級を勝ってきたが、一組の特別を勝ってきているのだから、十分通用すると思うのだが」と言っていた千葉幸喜調教師でしたが、その期待を上回る結果。そしてこの世代では昨年デビューして、若駒賞でベストマイヒーローの2着になっただけで他に先着を許していないのですから、一躍大本命という立場になりました。
 前走抑えきれない手応えで3コーナー過ぎに先頭というレースに、折り合いと距離延長に対する不安は調教師にも阿部騎手にもあるようでしたが、それは本命になったという前提で感じるもの。正直レベルが違いすぎたというように見えました。やはり同じようなレースとなったときに2000mの距離がどう影響するか。持ったままで1600mを1分38秒0で走った前走から、プラス400mで何秒を要するか。バッタリと止まるようには思えないだけに、そのまま先頭でゴールを駆け抜ける可能性大です。


 芝路線から不来方賞-ダービーグランプリの路線へと切り替えたシーグランディをどう見るか。「本命はあの馬(カミノヌヴォー)でしょ。この馬はやっぱり短距離だよ」という佐藤雅彦調教師ですが、前走初めての古馬A級戦は4着。中団からいかにも距離延長を意識した、ジックリと末脚を生かすようなレース振りに映りました。このA級戦はカミノヌヴォーが走ったメンバーより一組上で、上位はファーストメジャー、ワイルドキャット、サクラマジェスティという古馬の重賞入着級でした。さすがにここからは9馬身離されていますが、3歳馬同士ならこの経験が生きるはずです。


ガッテンモントレー
 調整過程文句なしと映るのがガッテンモントレー(田嶋厩務員、実戦は高松騎手)です。今季勝ち星には恵まれていませんが、5月の門別、コスモバルク記念の遠征に始まり、牝馬二冠は2、3着、古馬に混じってのビューチフル・ドリーマーカップは岩手最先着の3着。意欲的に強い相手への戦いを挑んできました。「動くようになったねぇ」としみじみ語るのは櫻田浩樹調教師。春までは僚馬セリトスガッテン(もうすぐ帰厩予定とのこと)と併せても全く歯が立ちませんでした。攻め馬の時計だけが全てではありませんが、しかし調教タイムも成長のバロメーターととれますし、速い時計を出す以外も連日時計になりそうな勢いで乗り込まれています。櫻田浩樹厩舎は月曜日を最後に盛岡へ移転が完了。この馬の攻め馬を見るのも最後になりますから、なんとかここで一発を期待したいという気持ちもあります。


スパルタン
 ベストマイヒーローの2番手グループからは、ジャパンダートダービーへJpnIへも挑戦した、岩手ダービー・ダイヤモンドカップ2着馬スパルタン(皆川騎手、実戦は山本聡哉騎手)。遠征後不振でしたが、前走B2級でマアーラウとの競り合いを制して久々の勝利。なによりこのコース2着の実績があるのは強味です。


ヤマトスバル
 同じくダイヤモンドカップ3着、ヤマトスバル(阿部厩務員、実戦は村上騎手)もここ目標に意欲的な乗り込み。春先は馬体重を考慮しながらの挑戦でしたから、それと比較すれば中間の過程は全然違います。前走は古馬B1級4着ですが、0.3秒差とこの馬らしく堅実に駆けています。


リュウノキャンドル
 新田厩舎からはリュウノキャンドル(太田厩務員、実戦は菅原俊吏騎手)、モエレシリアスの2頭出し。リュウノキャンドルは前走青藍賞8着ですからこれは評価対象外、一方モエレシリアスの前走は正直もの足りませんが、兵庫チャンピオンシップJpnII5着の数字から、今度は変わり身を計算しなければなりません。



ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2011/10/23(日) 19:58:52|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

Recent Entries

09月 « 2011年10月 » 11月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search