FC2ブログ

レベル比較困難、岩鷲賞の展望

 7月5日、水沢競馬のメインレースは、アラキファーム・須崎牧場協賛、第42回岩鷲賞(メイショウボーラー賞)です。地方全国交流競走で他地区から6頭が出走、地元岩手の5頭と合わせ11頭立てとなりました。北海道から高知まで多彩な遠征馬が水沢競馬場へやってきます。


 この時期の短距離重賞は2000年に栗駒賞が東北交流の重賞となり、酒井忍騎手騎乗、新潟のセカンドゲスが優勝。その後条件は東日本交流、地方全国交流と交流範囲を広げていき、バンチャンプ、トーヨーリンカーン、内田博幸騎手のハタノアドニス(大井)、タイキシェンロン、マンボツイスト、オリエントボスが優勝。2007年からは岩鷲賞がその条件を受け継ぎ、ヤマニンエグザルト、トーホウライデン、ダンストンリアルが優勝しました。昨年を除いて必ず遠征馬がおり、新潟、上山、大井、船橋、笠松、北海道、名古屋の遠征馬が馬券対象となっています。必ずしも人気通りの決着にはなっておらず、他の交流レースと違ってレベル比較、力量比較が実に難しくなっています。


 ひとまず予想の軸になるのはゴールドマインでしょう。シアンモア記念は東海2頭に敗れたものの3着に健闘。盛岡1200mの早池峰賞に出走し3着、みちのく大賞典へ登録すらしなかったのには目を疑いましたが、短距離路線に照準を絞ったということなのでしょう。昨年11月に同コースの栗駒賞でトーセンザオーやアンダーボナンザらに快勝。適性は十分に感じられます。ゴールドマインを基準に、遠征馬のレベルが上か否かを考えることになります。

リワードパットン
 高知からのリワードパットンは岩手3走目。昨年のクラスターカップではバンブーエール、タマモホットプレイ、メイショウバトラーの先行争いに加わり、大きくバテずに5着を確保。赤岡騎手からも手応えあるコメントをもらっていました。この時ダンストンリアルら岩手勢全馬に先着を果たしています。このときの力を維持しておれば、今回は当然勝ち負けという計算になりますが、地元戦でも時折取りこぼしがあり、全幅の信頼は置きかねます。高松亮騎手が騎乗依頼を受け「チャンスがあるんですか?」と筆者は逆取材を受けましたが、さすがに明確な回答はできませんでした。重賞初制覇のチャンスであることは確かでしょう。


トーホウライデン
 2年前の岩鷲賞を優勝し、高橋悠里騎手に初重賞をプレゼントしたトーホウライデン。その後青藍賞も制し、園田のJBCスプリントまでコマを進めた名コンビです。下級で走っていた頃はともかく、6歳以降ははっきりと直線の長い盛岡巧者となったように思います。昨年の岩鷲賞は9着でいつも強気な高橋騎手から「どうして開催コースを水沢に変えてしまったんですかね?」と珍しく泣きが入ったことが今も忘れられません。今年もその点に弱みは抱えていますが、中間はここ数年なかったほどの調教を消化し、タイトル奪回への意欲は感じられます。


ダンストンリアル
 昨年の岩鷲賞優勝はダンストンリアル。今季も成績が安定せずアテにはなりませんが、昨年もA級平場戦で同じような調子でした。それでいて強い相手にも不思議に食い下がるのが特徴で、南部杯やクラスターカップ6着などの数字も残っています。昨年のような競り合いなら再度の浮上があるかもしれません。

昨年の岩鷲賞
 昨年の岩鷲賞(青帽村上騎手がダンストンリアル、大外黄帽沢田騎手が2着リュウノツバサ)

 その他の遠征馬では里帰りリュウノツバサにある程度の計算が立ち、園田で鍛えられてきた上積みがあるかどうか。金沢のロンシャンステージゲイリーアイトーンも里帰りの形になりますが、これはC級当時の姿しか記憶がなく、金沢A級のレベルはこれまでほとんど遠征馬がない地区で計算不可。ベルモントオメガは現在北海道のA2級も昨年長期休養があり、能力面はともかく計算が立てられません。

 いずれの馬も狙うことは可能ですが、明確な根拠は欠くことになります。多くの地区で場外発売があるので人気分布も正直読み切れず、本当に難しいレースであるといえます。エレーヌの日高賞から、シアンモア記念、みちのく大賞典と遠征馬の上位独占が続いているだけに、地元岩手勢の頑張りに期待はしていますが、また遠征馬にやられてしまうのでは・・・との恐怖も感じながらの予想になりました。レベル比較に自信のある方などは、オッズに惑わされずにズバリと高配当がとれるかもしれません。



ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


←ぜひクリックで一票をお願いします

                拍手も1クリックお願いします↓


  1. 2010/07/04(日) 21:23:09|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

Recent Entries

06月 « 2010年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search