FC2ブログ

月曜競馬展望

 今週の水沢競馬はこれといったオープン級のレースもありませんでしたが、8月24日、月曜日は11、12レースが各地で場外発売されるということなので、この展望をしてみたいと思います。


 8月24日水沢11R、はまゆりトライアスロンレース
(B2級一組、1800m)

 B2級では22日のオーガストカップに次ぐ組ですが、今開催は盛岡から水沢へのコース替わり。メンバーも3歳馬の編入、降級馬、転入馬の加入と難しくなる要素が揃った難解な一戦です。

 中心はセユウブラボーとしました。南関東所属時は東京2歳優駿牝馬に出走した馬ですが、勝ち星は2歳時の1つだけ。古馬になってからはC2特別入着級でした。岩手には昨年秋転入してからB2級で5勝。「左回りは走らないな」と千葉博次調教師が言っていたように、当初盛岡戦で惨敗を続けていましたが、右回りの水沢コースで動き一変して岩手初勝利は10頭立ての9番人気でした。
 徐々に盛岡コースにも慣れて、夏の盛岡戦は5、3、3着。勝ち切れませんでしたが、これだけ走っておれば、水沢コースでキッチリ結果を出してくれるでしょう。唯一不安点があるとすれば、現在の馬場状態。開幕週ということもあってか、逃げ、先行有利で土、日曜日は推移しており、差し馬にとって厳しい展開になる可能性もあります。このあたりは、今日の前半のレース傾向をチェックが必要です。

 展開を利して逆転可能なのがバルクです。こちらは先行主体に自在な戦法がとれる有利さがあります。2歳時からトップクラスで走り、新馬戦の2着から、ジュニアグランプリ、ひまわり賞も2着。通算6勝2着17回という数字が示す通りの甘さはありますが、前走は同レースでセユウブラボーに先着。その時の勝ち馬シュクジャンヌは土曜日のオーガストカップを圧勝しています。

 今開催から編入となった3歳馬にも注目したくなります。フェニックスクインは2歳時プリンセスカップ2着、今季は日高賞7着、ひまわり賞5着と牝馬路線を完走しました。初の古馬戦がどう出るかですが、決して苦しい編入条件とも思えません。輸送のない地元戦になって、意欲的な追い切りを消化してきたハイメリーも同様に警戒が必要です。

 今季4着が最高ながら、ここにきて復調感あるチョコサンデーを押さえます。アグネスワールドの産駒ゆえか、どうも距離に泣いている印象ですが、ようやく着順がまとまってきました。昨年12月には1600mですがこのクラスで勝っており、大きな力差はないはずです。


 8月24日水沢12R、納涼いさり火クルーズレース
(B2級七組、1600m)

 このレースにも3歳馬が4頭出走しています。その中からリュウノリバティーに期待します。北海道デビューから水沢…船橋…水沢という経歴の馬ですが、岩手では馬券圏内を外したのは芝の2走と、七時雨賞。一般戦ではすべて3着以内という成績で古馬B2編入となりました。この馬も右回りの良さそうなタイプで、コース替わりは好都合。2番枠から前を行く有力馬をどう捕らえるかという形になるでしょう。

 シルクグラディウスが絶好枠から逃げ込みを図ります。JRAでは結果が出ませんでしたが、岩手では7戦6勝2着1回。前走が初黒星でしたが、勝ったギンガスターの佐藤晴記調教師が「あの強い馬に勝てるとはビックリした」というほどの快走で、2番手追走のこの馬は動くに動けない状態となりやむを得ない2着と思えます。今度は絶好の1番枠から正攻法の逃げに出る公算が高く、現在の馬場状態も利してスイスイと飛ばすでしょう。

 復調著しいのがマツノマオです。どうしても馬体重に悩むところのある馬でしたが、ようやく着順が上がってきました。新馬戦の1勝のみですが、2、3歳時はずっとトップクラスを走ってきた馬で、日高賞3着、あやめ賞2着、ひまわり賞3着。ここなら十分にチャンスがあります。

 押さえは再び3歳馬2頭。タガノライアンは兵庫からの転入初戦が3着と微妙な着順ながら、走り慣れた右回りなら変身があるかもしれません。ローズヘイローは今季見せ場がありませんでしたが、前走は一転して先行策に出て4着粘り込み。ここからの古馬路線で巻き返しがありそうなムードです。


ぜひクリックで一票をお願いします


ケイシュウNEWS オンラインショップ
「水沢深田のとってなんぼ」も読んでください


  1. 2009/08/24(月) 11:53:39|
  2. 競馬ニュース|
  3. トラックバック:0|

Recent Entries

07月 « 2009年08月 » 09月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search